子どもの歯が気になる
-小児歯科-

PEDIATRIC DENTISTRY

将来の健康のためにできること

生涯健康で質の高い生活を送るためには、お口の中の健康は不可欠です。

お子さまが将来、むし歯や歯周病にならないためには、小さいうちからお口の中を健康に保つのが一番良い方法です。そのために、早い時期からのむし歯予防や歯の生え変わりのコントロール、あごの発育やお口周りの悪癖(指しゃぶり・口呼吸など)の改善など、できることはたくさんあります。
当院では、これらをトータルで考え、お子さまのお口の健康をサポートします。

お子さまの健康なお口の環境を手に入れたいとお考えの親御さまは、当院までお気軽にご相談ください。

お子さまが歯医者嫌いにならない取り組み

歯医者は痛いところと思わないように

小さなお子さまは特に、治療を受けるということは大変だと思います。しばらくじっとしていなければいけないこと、お口の中に手を入れられることなど、恐怖感やストレスを感じることもあるかと思います。
当院では、慣れていないお子さまにはトレーニング期間を設け、いきなり無理に治療をするのではなく、初日は診療台に座るまで、次回はお口に器具を入れてみるまでといった具合に、自然に治療が受けられるようにサポートしますので、安心してお任せください。

キッズスペース・ガチャガチャ

お子さまが待合室で退屈しないようにキッズスペースを用意しています。おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、DVDを観ながら治療をお待ちいただけますので、リラックスして治療に臨んでいただけることと思います。

また、治療を頑張ったお子さまには、治療後にご褒美のガチャガチャを回せます。お子さまにが病院が苦手という場合はお役立てください。

お子さまのむし歯予防と定期検診

当院では、お子さまのむし歯予防に、歯を強くしてむし歯になり難くするフッ素の塗布やシーラント(歯の噛みあう表面の溝を埋める樹脂)、歯みがき指導、親御さまには仕上げ磨き指導を行っています。状況に合わせた予防をご提案しますので、お気軽にご相談ください。

また、大人と同じく、お子さまにも定期検診をお勧めしています。毎日の歯みがきが上手にできているかのチェックも大切ですし、定期的に診ることでむし歯の早期発見ができます。早く見つけられることで、治療せずに済む場合もあります。

お子さまの矯正治療

※自由診療(保険適用外)

子どものうちの矯正治療のメリット

あごが成長途中の子どもの時期は、矯正治療には多くのメリットがあります。あごの成長に合わせて歯を並べていくことができますし、あごが小さく歯が並ぶスペースが足りない場合はあごの成長を助けてあげることもできます。あごが適切に成長できれば、大人になって矯正治療をする場合に、歯を抜かなくて済む場合もあります。さらに、歯並びや健康に悪影響があるお口周りの悪癖(指しゃぶり・口呼吸など)を改善するようなトレーニングもあります。

小児矯正治療の種類

当院の小児矯正では、歯をきれいに並べるワイヤー矯正、成長に合わせてあごを広げる床矯正の他、お口周りや舌の筋肉をトレーニングすることで歯並びを悪くする悪癖を改善する口腔筋機能療法(MFT)など、お口の状態や歯並びに合わせて様々な治療プランを用意しています。

お子さまのお口の状況に合わせて最適な提案をさせていただきますので、気になってらっしゃる方はお気軽にご相談ください。

小児矯正の費用

第1期治療乳歯と永久歯が混在している時期(混合歯列期)の治療-円
第2期治療永久歯が生え揃った後の治療-円
※治療費には別途消費税がかかります